髪と頭皮のお悩みにプロポリス

プロポリスは、その高い殺菌・抗菌力でウィルスの侵入を防ぐことで知られており、既に活用している方も多いようです。
しかし、その効果だけにとどまらず、プロポリスには髪の悩みを改善するという点でも注目されています。
プロポリスにはフラボノイドという成分を含み、これには高い抗酸化作用や抗ストレス作用があります。
老化やストレスの原因となる活性酸素を取り除く効果があり、これによって細胞が若返っていくのです。
白髪の大きな要因として遺伝や加齢、ストレスが挙げられるので、プロポリスの抗酸化作用はうってつけと言えます。
また、これらの作用に加えて血行促進や新陳代謝を活発にする効果もあるので、育毛の分野でも大いに期待が出来ます。
頭皮にプロポリスをつけて2~3ヶ月マッサージを続けることで、髪の毛が増えてきたという報告もあります。
さらに高い殺菌力よって頭皮を清潔に保つのでにおいの予防や、頭皮のトラブル予防にも力を発揮します。
もし頭皮に湿疹などが出来てしまった場合も、炎症を抑えてくれるので、常備していると安心です。
また、日常的に使用することできれいな髪を育てるのにも最適です。
髪や頭皮のお悩みに、プロポリスは性別や年齢を問わず幅広い方々の強い味方となってくれます。