プロポリスで疲労回復とストレス対策

プロポリスというものを耳にしたことがある方は多いかと思います。
ミツバチの分泌物から出来た健康食品で、その高い殺菌・抗菌力によって風邪やインフルエンザなどのウィルスから身を守るということで知られています。
これはフラボノイドという成分によるものなのですが、実はそれだけではなく、疲労効果やリラックス効果があることは、まだあまり知られていないようです。
人間は呼吸をすることで酸素を体に取り込みエネルギーを作り出しますが、それによって同時に活性酸素というものも生み出してしまいます。
活性酸素は効率の良いエネルギー生産を妨げになるので、疲労回復力や老化の原因になってしまうのです。
プロポリスに含まれるフラボノイドには強い抗酸化作用があり、体の中の活性酸素を取り除く効果があるので、疲労回復につながります。
また、フラボノイドには神経をリラックスさせる抗ストレス作用があることでも注目されています。
入浴後のリラックスタイムにプロポリスを摂取するのもおすすめです。
一日の疲れや緊張をほぐすことで、良い眠りにもつながることが期待出来ます。
日常的にプロポリスを使用することで、体の外側だけでなく内側からも身を守ることが出来るので、健康で若々しい生活を送るための良きパートナーとなってくれます。